3人目出産後ビフォーアフター

 

はい!SAYAKAです。

3人目出産後にリハビリエクササイズを始めました。

こちらの写真は産後2年間の私の変化です。

健康美ラインエクササイズ 朝美人パワーストレッチ

①3人目出産後の退院日

 

 

②お宮参りの日。退院後すぐに通常生活が始まり睡眠不足と疲労でどんどん痩せて1ヶ月で12キロ以上減りました。

 

 

③産後6ヶ月で転勤になり荷物の整頓、睡眠不足、体の痛み、疲労が続き、体を壊して突発性難聴にかかりました。薬などを長期間飲み続けていたので体中が浮腫んでいた頃です。

 

 

産後すぐの日常生活、産後6ヶ月の引っ越しなどの無理な生活を続けると股関節に歪みが出てきました。股関節の痛みに腰痛で末っ子を抱っこするのも困難になってきました。

このままでは動けなくなってしまう…

自宅でできるリハビリエクササイズを少しずつ始めていきました。

体を大事にケアしてあげることで時間はかかりましたが改善してきました。

柔軟性もなくなっていたので凝り固まった体をストレッチをしました。体の痛みもあったため最初は痛みが強かったのですが、日々体が動くようになってきました。

 

体も改善してきた!と思っていた矢先、忙しさと無理を続けた生活により咳喘息、両手腱鞘炎、突発性難聴などにより薬が増える日々を送っていました。最初に戻ってしまいました。

 

 

1年くらい過ぎた頃にまたリハビリエクササイズを再開しました。

今度は筋力トレーニング、スクワットまでできるところまで回復させました。

転勤族、家事、育児、仕事にワンオペです。正直、私自身がのびのびといれる環境ではありませんでした。何度かもう地元に故郷に帰りたいと涙ながらに夫に話しました。



心が折れてしまう事は何度も何度もありました。

けれど子ども達のためにも健康で元気でいたいという気持ちはどんなに弱っていても思っていました。



何度も体の不調によりスタートラインに戻りました。もう駄目だ…と思うこともありました。



諦めず子ども達のためにも元気な母でいたい!そんな強い思いだけで継続してきたリハビリエクササイズでした。




子ども達に感謝かな🤗

と思うこの頃です。