はい!SAYAKAです。
今日は「肋間神経痛」についてお話します!
- 肋間神経痛とは
- 原因
- 肋間神経痛になった時の話
- 改善予防動画紹介
1.肋間神経痛とは
肋骨に沿っている神経(肋間神経)が痛む症状で脇腹、胸、背中など肋骨まわりが痛みます。
2.原因
胸の歪み、背骨の歪み、ウイルス性など。
またストレス性の神経痛とも言われ肉体的部分と精神的部分が関係していると言われています。
3.肋間神経痛になった時の話
私の場合は左胸、脇腹、背中の痛みが日に日に強くなっていきました。ズキズキ、ギューと締めつけられる痛みでした。夜も痛み、動悸も出てきて睡眠の質も悪くなっていきました。
ある日の夕方、子供達を見ながらキッチンで夕飯を作っている時、うづくまって動けなくなるほどの痛みが出てきました。
「そろそろまずいな…これはなんだ…怖いな…。」
30分ほど座り込み休憩したら動けるようになりました。
心配になり内科へ行くことにしました。症状を伝えると狭心症の検査が始まりました。その後、血液検査、レントゲンなどもやりました。
そして検査結果です。先生が、
「肋間神経痛ですね。じつは、お母さん達に多いんですよ。」
当時、周りは幼稚園や保育園や学校などがたくさんある地域に住んでいました。帰宅後、肋間神経痛について調べてみました。体の歪み、ウイルス、ストレス性の痛みだと知ることができました。
改善させるには、まずは休息、そして体の歪み、筋肉の凝りを改善させること、何が精神的に辛い事なのか向き合うことが必要です。
今はとにかく休息、体を休めようと思います〜!
4.肋間神経痛改善、予防エクササイズ動画紹介
体の歪みを改善、筋肉の調整、自律神経の整えを行っていきます。
エクササイズ動画で一緒にやってみしょう!
メンタル部分も(対人、仕事など)も向き合ってみてくださいね。
動画準備中